ウッドデッキのメンテナンス塗装【入居後半年が経過】

ウッドデッキ

我が家のウッドデッキは工務店が「無償の愛」で造作してくれたものです。無料で作ってもらったもんだから、塗装は自分達でも手伝ったんです。

【家が建つまでの経過を見る⑱】テラスにウッドデッキを工務店と一緒に作る【家が建つまでの経過を見る⑱】テラスにウッドデッキを工務店と一緒に作る

とは言え、木材もそれほど良いものではなので、適度なメンテナンスが必要になってくるのです。もともと使った塗料がまだ残っていたので早速再塗装していきます。

完成から半年後の状態

<Before>

ウッドデッキと燻製

色味に分り易いのがなかったので、完成直後にウッドデッキで燻製した時の画像ですが木材の色艶が凄く良いんです。これが半年程経過してくると・・・。

<After>

ウッドデッキ半年後

実際、ここまで褪せてくるんですね。
光具合にもよりますけどツヤがないです。

ウッドデッキ半年後②

汚れなんかも当初は目立たない位で、表面についたものは雨でキレイに流されていた訳ですが、足跡がバンバンついても落ちなくなってきました。

今回使うワックスはこちら・・・。

created by Rinker
ニッペホームプロダクツ㈱
¥4,920 (2020/03/31 18:37:59時点 Amazon調べ-詳細)

【ニッペ 水性ウッディガード】

色味は「ライトオーク」を使用しています。出来る限りリビングのフローリング材に合わせた色味にと思ったので、薄い色味にしたんですけどね。これでも結構濃いな・・・。と思言える程です。

水性なので伸びがもの凄く良く、初心者でも色ムラを気にせずにどんどん塗れます。放置すると固まってしまいますが、使用後するなら刷毛やバケツは水洗いすると繰り返し使えます。私の場合は洗い終わったバケツに水を溜めて刷毛を付け置きしています。

<再塗装後>

ウッドデッキのメンテナンス塗装

塗装するとこんなにも違いが出るんですよね。今回はとりあえず、色褪せのひどい床材のみを塗装しています。直接雨に濡れる部分なので半年の一度ペースが良いかなと思います。まだ塗料が残っているので、次回の半年後にはもう一度この色にしようと思います。先々に味が出てきたら濃い色に挑戦するのもありかな!?なんて思っています。

メンテナンス完成

ウッドデッキ塗装の完成①

前半の3分の1を子供と二人で塗り、後半3分の2を奥さんと一緒に塗り上げました。床の表面だけですが、これで約1時間~1時間半の工程です。隙間の部分も塗らなければいけなかったので、その分時間が掛かりましたけどなかなか楽しいメンテナンスです。次回、壁面をやるかどうかは思案中。

ウッドデッキ塗装の完成②

なかなか良い仕上がりですね!!

そろそろ日差しが強くなってくる時期なので、紫外線対策としてシェードを付けようかと思っています。暖かくなればここで「お茶」したり「BBQ」を楽しんだりしたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です