【広い空地を有効活用する】庭造りへの道~レモンと金柑編~

庭造り

無事に念願の「マイホーム」も完成し、元々住んでいた隣の旧家屋も取壊し作業も完了!!念願の庭造りがようやく始められると思っていたのですが、お向かいさんの工事が始まったので、作業用の車を停める駐車場替りになっているので、思う様に進んでおりません。

旧家取壊し作業7日目~8日目で完了~そして新たな工事~

<取壊し後>

取壊し後

実はその後、駐車場に使いたいって話もあったので。

「雨でぐずぐずになるから、

 砕石敷いても良い!?」

って工務店の監督から打診があったので、

「じゃあタダ(無料)で!!(笑)」

と乗っかってみた訳です。

砕石整備①

いやぁー、ずいぶんきれいに整地されたもんです。

やっぱ言ってみるもんです。

砕石

この砕石整備をしたのが1月の中旬頃だったかと思います。それから約2カ月間、この状態での放置が続いていました。そこで気づいた事があるんですが、2カ月間この状態から何も変化が起きない事に気づいたんです。

なんか違和感ないです??

そう!!

雑草すら生えないんです!!

どうやら雑草対策としても砕石は有効らしく、敷いてから3年~5年は生えてこないらしいです。見た目的には確かにいいけど、逆に土が枯れてしまうのではないかという懸念もあります。もちろん、芝生を敷くなんてことは頭から考えてはいなかったんですが、なんとなく土には悪い気もします。

まずは植樹から

そもそも、成長過程を楽しめる植樹を少しづつやっていきたいなぁと考えていたこともあって、土を作りながら楽しんでいこうかなと思っています。こんだけ広い土地ですから、ゆくゆくは誰かに譲って新しく家を建ててもらうのも良いかなと思っているので、邪魔にならない様に植樹していく事にしました。

そこで今回植樹するのは・・・。

「檸檬」

「金柑」

最近は色んな所で植えられているのを見かけるんですが、園芸ショップに立ち寄った所、小さな苗が寒さにめげず頑張っているのを見て、ウチで植えてあげる第一号になる事に決定いたしました。

穴掘り開始

穴掘り①

シンボルツリーを植えた時に、園芸ショップのお兄さんから「せいぜい50cmくらい掘れば充分な木が根をはれますよ!!」と言われていたので「楽勝やん!!」なんて思っていたんですが、これが案外大変だと気づきました・・・。

思ったより固い・・・。

思ったより重い・・・。

腰にくる・・・。

いやぁー、やられましたね。

数日間は腰痛状態でしたよ(笑)

穴掘り②

元々家が建っていた土壌だけに掘れば掘るほど瓦礫が出てきます。これ以上に大きな基礎みたいなブロックも2つ程ほりあげましたからね(笑)

穴掘り③

大凡50cm四方と50cm位の深さに掘り上げた状態で、これが1株分の穴になります。これをもう一つ掘るのか・・・。途中何度もめげそうになりましたけどね。観た所、それほど劣悪な土壌でも無い様には思いますが、やっぱり木を植樹するにはあまりにも過酷な気がします。

ローコストで土を作る

ここでお金を掛けて土壌を改良するのではなく、劣悪な環境でも少しは良く出来ればとの思いで、ホームセンターで土を買う事にしました。

腐葉土と赤玉

<腐葉土>

土壌の改善によく使われる堆肥の一種です。水はけが良くなって、土中の微生物環境が良くなる事で増殖し、肥料としての役割を長く保ってくれます。安くて手軽の改良出来る一つですね。

<赤玉土>

養分はないのですが、保水性に優れています。鉢植えではないのでたくさんは必要ないですが、水はけは良い方なので混ぜています。時間が経つと粘性が上がるので、根腐れの原因にもなります。

腐葉土と赤玉と土

この二つの土に掘り起こした土をミックスします。色んなサイトでは割合の容量が書いていますが、「難しいことは考えずにいく!!」これですよ!!(笑)元々良い土でもないですから、祈りを込めて混ぜていきます。

土を混ぜる

とにかく「えいさっ、ほいさっ」と混ぜ合わせていきます。量もそこそこ多いので体力がいります。庭造りも簡単ではないですね・・・。

金柑ちゃんと檸檬ちゃん

金柑

混ぜ合わせた土と共に金柑を植えました。我ながらなかなかの出来ではありませんか!!ちゃんと大きくなって美味しい実がなりますように!!ちょっと「赤玉」多過ぎたかなーなんて思いましたが、地植えだからなんとかなるえでしょ!!(笑)

檸檬と金柑

少し離れたとことに「檸檬」を植えました。なかなか見事なコラボレーションです。実がなる頃に「ジャム」なんか作るのもいいかもですね。夢は膨らみます!!最後に「油粕」を表面に撒いて終了です。

ざっと1時間くらいで完成しました。庭造り第一段としての「レモンと金柑」。経年でどうなっていくか非常に楽しみです。何よりこんな土でも成長してくれるのかどうか・・・。楽しみが増えますね。

これからの庭造り

色んな話もあって「ブルーベリー」もやりたいな~とか、モミジを植えて紅葉を楽しみたいなぁ~とか・・・(笑)ご近所の方が目で楽しめる空間にしたいなって思っています。そこまで土地が活かせるかどうか・・・(汗)

最近、ここの空き地で子供達がボール遊びを始めました。インドアでゲームばかりしている環境が増えているのは、遊び場(公園)的なものが減少しているのも挙げられると思います。そういった中での広場を提供出来て、友達同士が集まる機会を与えられるというのは非常に喜ばしいことです。

緑のある空間が住宅地にあるのは、そう簡単にあるものではないと思います。こういった環境を出来る限り活かせる様にしたいと考える訳です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です