旧家取壊し作業7日目~8日目で完了~そして新たな工事~

旧家の取壊し

新築した我が家の隣に旧家があり、取り壊し作業が進んでおります。この取り壊し跡地を我が家の庭にすべく経過を書いていく事にしました。前回までは・・・。

新年明けまして取り壊しでございます

2日目には足場やシートがかけられる。

旧家取壊し作業2日目~庭造りの計画~

そして基礎が現れる。

旧家取壊し作業3日目から6日目~庭造りの計画~

家を建てるのも壊すにも、目の前で進んでいく過程を目の当たりに出来た事は人生でこれが最初で最後かもしれません。(大袈裟!?いや、きっとそう)そんな工事もいよいよ終盤に取り掛かっていた訳です。

取壊し7日目

取壊し7日目の様子

ひょええええええ!!!

無いっす!!!

見事に無いっす!!!

基礎ってけっこうデカイじゃないですか!?だから、斫ったりするのってめちゃくちゃ大変な工事だし、時間掛かるだろうなーと思ったんですが、実質1日で斫って整地されておりました。しかし、丁寧な仕事をする解体屋さんだなと思いました。

すてきな仕事でした!!!

取壊し8日目~完了~

取壊し後の整地

すべての資材を運びだし、キレイに片付けをして今回の取り壊しは終了しました。なんとも言えない感情ですが、終わったんだなぁーって感じです。

取壊し作業完了後の整地

さぁ、これからここでどんな庭にするか・・・。まぁ、単純に遊ばせておくほど我が家に余裕はないので、何かしら考えないといけません。良ければどなたか家建てます??(笑)我が家を建ててくれた友人の工務店をご紹介しますよ??(笑)

新たな工事が始まる

実は我が家の周辺は昔ながらの旧家が多く、若い世帯よりも少し上の世代の方が多く住まわれる住宅地なんです。なのでご近所同士の交流も広く、我が家の建築中には色んな方が見学に来られていました。

一般的なハウスメーカーとは少し違い、工務店(友人)が監督としてしょっちゅう打合せや現場確認で来るにつれ、地域住人とのコミュニケーションも取る様になっていたんです。そりゃそうですよね。着工から半年近くも通い続ける訳ですからっ!!

そんな工事の様子を見ていたお向かいの奥様が、

「基礎が凄く良く出来ている」

「大工工事も丁寧で素晴らしい」

って、ウチのお父さんが言ってたのよ~!!なーんて話になり、ウチも建て替えようかなーって言ってるんだけど見積してもらえるもんかしら?ってきたもんですから、早速工務店(友人)を紹介する事になったんですよね。

なんでも、そのご主人は建築関係の仕事をしているらしく、これまでの工事の経過を見ているだけで、ウチもここの工務店でやってみたいな!!って事になったそうです。いやぁー、見る人が見て「いいね!」って言ってくれるのは非常に嬉しいもんですよね。

そんなこんなで我が家を建築中にも、プランニングや見積などの打合せと交渉を重ねていくうち、遂に「家を建て直す事が決まったよ~」と工務店(友人)から電話あり、取り壊しなどを我が家と同時進行でやっていく流れまで組まれていく事になった訳です。

ということで・・・。

f:id:keisuke9140:20170125155454j:plain

※お向かいさんの家

ババ~ン!!!!!

我が家に続きお向かいさんでもこれから春に向けて家づくりがスタートします。「けいぶろぐ」でご紹介出来たらなぁーとも考えてるんですが、承諾が得られたら是非取材させて貰いたいもんです。

あ、そうそう!!

我が家を建てた工務店は関西圏であれば、戸建、マンションリノベ、店舗に至るまであらゆる建築、施工を行っています。もしご興味あれば紹介させていただけると思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です