サンワカンパニーレンジフードの大掃除~アリアフィーナ:バルケッタ~

レンジフード

我が家では「サンワカンパニー」さんで「グラッド45」を導入し、レンジフードは「アリエッタのバルケッタ」にしました。特に拘りはなかったんですが、ステンレスタイプでコスパの良いものを選択しています。

sanwacompany:アリエッタ/バルケッタ 右壁仕様

「サンワカンパニー」さんでは他には多種多様に品揃えをしていて、正直「どれがいいの?」って迷う感じです。メーカーによってそれぞれデザイン性にも特徴があるなーくらいでしか見てませんでしたけど、ショールームの案内では「掃除のし易さ」がそれぞれ違うんですよ!!と誇らしげにされてた様に思います。

この機種が掃除のし易さによって購入したかどうかは置いといて・・・。実際、大掃除の際にどんなものか挑戦してみましたよ。(※この記事は年末に書いております。実際の投稿は年が明けてあからですけどね)

今年の汚れ今年のうちに♫

年末になるとこのメロディが頭から離れませんっ!!「花王の掃除用洗剤」のCMでおなじみですが、もうYoutubeでも削除されているようですね。そもそも動画が少ないからか、「田〇実」さんの影響なのかは分りませんが・・・。よく見ていた俳優さんだけに寂しい気持ちになります。海外サイトですが少しでも気になった方はこちら・・・。

花王 今年の汚れ今年のうちに 田中実 森尾由美 cm_土豆_高清视频在线观看

余談ですいません・・・。

レンジフードの分解開始

表面のパネルを外すとフィルターがお目見えします。

#バルケッタレンジフード掃除前①

流石に3カ月分の汚れは凄いですね。
油と一緒にホコリが溜まっています。

#バルケッタレンジフード掃除前②

ギッシリ媚びりついてます。
これは気合がいりそうです。
このパネル部分を外すと・・・。

#バルケッタレンジフード掃除前③

大型のエアクリーナー?みたいなのが出てきます。
これも留めネジ外すと取れます。
表面の1カ所、中に1カ所の2カ所で留めてます。
中のネジは少し力がいりますね。
工具は要らず手で取れますよ。

#バルケッタレンジフード掃除前④

一通り取り外してみました。
全体的にそこまで汚れてない様に見えますが。
油汚れがありますね。

付け置き洗いから

全てのパーツを付け置きしていきます。

#付け置き洗い#レンジフード

洗浄剤を吹きかけて付け置きします。
これで簡単に油汚れも洗えます。
希釈した洗剤だからコスパも良いです。
洗浄剤は後ほど・・・。

#レンジフードにスプレー

付け置きが出来ないレンジフードは直接噴霧。
これが出来るのも希釈スプレーだから。
これで少し時間を置きます。

#レンジフードのフィルター

付け置きしたら汚れをチェックして、
取れにくい汚れはブラッシング!!

出来上がり

外したパーツを取り付けて完成です。

#レンジフードの完成①

油汚れもすっきりです。
思ったよりも簡単です。

#レンジフードの完成②

付け置き洗いでここまで出来ます。
水洗いで拭き取っただけです。
そう考えたら楽でしょ!!??

我が家の洗浄材

#セスキ#水ピカ

我が家のメイン洗浄剤はこの2つです。
重視しているのは・・・

●コストパフォーマンス

●洗浄力

●除菌力

●安全性

安くて、よく取れて、除菌も出来て、子供にも安心なのが嬉しいじゃないですか!?そんなのあんの?って感じですけど、随分長く愛用させていただいてます。使い易くて凄くおススメです。感染病の流行シーズンなどにも良く活用させていただいてます。アルコールとは違うので気になる方は要チェックです。

セスキ炭酸ソーダについて

重層よりも優しくクエン酸よりも強いのに手荒れしにくいってのがメリットですね。少しの量で、たくさんの洗浄力があるのも魅力です。油汚れに一番強いので、今回みたいなレンジフード(換気扇)やコンロに役立ちます。また、食洗機や皮脂汚れの気になる襟や袖のお洗濯も使えます。今回使っているものでも300gで300円とコスパも充分なので、一度試してみる価値はあると思います。

水ピカについて

アルカリ電解水で環境にも優しいし、洗剤による手荒れの心配もありません。これも希釈して使うタイプで、汚れの度合いによって濃度を変えて使う事が出来ます。何より基本は水なので、野菜洗いなんかにも使えたりします。吹きかけるだけで黄ばみがすーっと出てきます・・・農薬だったり防腐剤だったりって話・・・。試しにプチトマトでやってみたら、マジか!?ってくらい出ますよ。もう普通に水洗いだけで野菜食べたくなくなりそうです。というか、本当に農薬なの!?誰か教えてー!!

まぁ、その位に汚れ取りに特化していて且つ、安全なのでおススメです。 騙されたと思って試しに使う価値ありです。是非是非!!

まとめ

掃除し易いかどうかの結論としては・・・。面倒だとは思いません!!数か所をバラして洗うだけだし、掃除としては簡単だと思います。最近ではフィルターを自動洗浄するレンジフードなんかも発売されているらしいですが、自分で掃除出来る程度であればこれでも充分かなと思います。(自動洗浄もあったら楽なんでしょうけどね)中の油汚れの掃除よりも神経使うのはむしろ「ステンレス」部分かなって思います。

ステンレスってホコリも指紋もめちゃくちゃ目立ちます。指紋の汚れ(油)は斑点の様にベタベタ付くので、定期的に拭かないと見た目がよろしくないのが欠点ですね。レンジフードで言えば表面のホコリが凄く目立ちます。

<Before>

#レンジフード上面

表面のホコリと置くに筋みたいになってるのが油系。
ここもキチンとやらないとね。

<After>

#レンジフード拭き取り後

しっかり磨いてここまでキレイになります。
全体的な手間として掛かるけど、見た目の存在感重視ですね。
ステンレスはやっぱりカッコいいっす。

ステンレス磨きには「ステンレスクリーナー」の活用をオススメします。どうしても、ステンレスに油が着くと見た目が良くないです。指紋なんかがベタベタ着くのも気分が良くないものです。料理なので着く油汚れは水ピカなどで落として、最後の仕上げにクリーナーを使えば新品のような輝きが出ますので、是非お試しください。長く愛用するものだこそ、綺麗に維持したいたいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です