【WEB内覧内装編】リビングからキッチン編

リビングとキッチン

今回は家の中心でもあるリビングのはなし。
一言にリビングと言っても、紹介したいものはたくさんあるので、まずは全体の雰囲気をご紹介出来ればと思います。

前回までの内覧はこちら。

【WEB内覧内装編】1階のトイレを広く贅沢に活用

シンプルなリビング

我が家のコンセプトは「物を置かない」物が溢れてゴチャゴチャすると、気分までゴチャゴチャします(笑)すっきりした環境で過ごせる事をイメージしています。

リビング①#IKEAのソファー#TRUCKのテーブル#壁掛テレビ#無垢のフローリング

必要なもの以外は何もありません(笑)
インテリアのイメージは「TRUCK FURNITURE」さんです。

リビング②#TRUCK FURNITURE#OAK IRON-LEG LOW TABLE

135.OAK IRON-LEG LOW TABLE

カフェテーブルにもダイニングテーブルにもなるサイズ感です。購入して早10年が経ちますが、蜜蝋ワックスのおかげで艶々!!

無垢フローリング用に蜜蝋ワックスを自作した件無垢フローリング用に蜜蝋ワックスを自作した件

フローリングのみならず家具にも使えるのがありがたい。

リビング③#TRUCK FURNITURE#IKEAソファ#IKEAのラグ#AQUOS50型

一瞬「TRUCK」さんかと思いきやこのソファ&ラグは「IKEA」さんです。このソファも5年以上経ってるかな。「新しい家が建ったら活用出来るように!!」と未来あてに購入。見る目に狂いはなかった様に思います。定番のソファらしいですが、同じカバーはもう廃盤みたいですね。もちろん「TRUCK」さんの「FKsofa」から影響を受けてます。

ラグは引っ越してから「IKEA」で購入した毛足の長いラグです。

クッション性はあまり無いものの、この価格なら納得の品質です。食べこぼしなんかは埋まってしまうので注意してください。我が家では竿にかけて一気にシャワーで丸洗いしちゃいます。

リビングから見えるダイニングキッチン

リビングとダイニングキッチンはもちろんひと続きです。
どこからがリビングで??ダイニングで??(笑)

ダイニングキッチン①#サンワカンパニー#グラッド45#TRUCK FUNITURE食器棚

リビングとダイニングの間にスペースがあまりなかったので、ありがちなダイニングテーブルは置かない事にしました。その分、キッチンカウンターと同じ幅のカウンターテーブルを製作。工務店の監督にお願いしたフルオーダーメイドです。テーブルについては掘り下げたい所ですが、次回にしようと思います。

キッチンはサンワカンパニー

これまでもキッチンについては度々記事にしております。
内覧としてはお初なので改めて載せておきます。

【家が建つまでの経過を見る⑮】サンワカンパニーのステンレスキッチンが来た日【家が建つまでの経過を見る⑮】サンワカンパニーのステンレスキッチンが来た日
サンワカンパニーのキッチン#グラッド45#ステンレス

何も置かないのが難しいステンレスキッチン。シンクも大きく作業スペースが広いのは良い点です。使い始めて1カ月経ちましたが、キッチンとしての評価は60点くらいかなと思います。細かいレビューについてはまた改めて記事にしたいと思います。

リビングから見た土間

以前に土間の内覧をやったんですが、よくよく考えてみるとリビングと土間は一続きなんです。間仕切りガラスはあるものの、一体空間として成立している部分があるので、この眺めというか空間が凄く好きです。

#サンワカンパニー#間仕切り#建具#クアドロ
LDKと土間をクリアガラスの建具で間仕切るLDKと土間をクリアガラスの建具で間仕切る

天気の良い日は吹き抜けから陽が入ります。
ウンベラータの冬越しが楽しみです。

ソファとテレビが子供に占拠

快適な空間をつくった事で、子供達が占拠してしまう事態に(笑)毎夜の風景ですが、上の子も下の子もリモコン片手に寛いでます。パパは夜のニュースをつまみに一杯やりたいところだが・・・。家族が団欒できるスペースは解放感ある方が後々も良いかなと思います。

リビングで子供達がテレビを占拠する

細部で拘った点と言えば・・・

リビング、ダイニング、キッチンの全てがダウンライトです。後付のシーリングライトは一つも付けていません!!夜に照明を強くすると疲れてしまうので、点灯の数で光量を調整してます。余計なものを増やすと掃除も大変になっちゃいますからね。どうしても暗いと感じる時はシーリングを付けようと思いますが、今のところ「暗い」と思った事がないので、当面はこれでいけそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です