オリジナル木製玄関が遂に完成したはなし【ガードプレート装着】

木製玄関の完成

現場監督最後の手仕上げが行われました。

そう!!

待ちに待ったステンレスのガードプレートなんですが、入居から約一ヶ月が経過し、ようやく出来上がりました。なんせオリジナルの玄関だけに、プレートもオーダーメイド。監督に任せてたんだけども、細かい部分は後回しになってたんですよね。忙しい監督なので、これも仕方ない。

我が家の木製玄関はオーダーメイドです。

木製玄関を建具屋さんでオーダーしたら、既製品より案外安かった!?木製玄関を建具屋さんでオーダーしたら、既製品より案外安かった!?

木製玄関についてはこちら。

木製玄関のオリジナルオーダーメイド木製玄関のオリジナルオーダーメイド

内覧についてはこちら。

【WEB内覧外構編】玄関から外構のエクステリアについて【WEB内覧外構編】玄関から外構のエクステリアについて

体裁的か機能的か

木製玄関といえばガードプレートです。木材とステンレスのコントラストが、なんともも惹きつけられます。この雰囲気を演出したくて、家の全体像を考えたといっても過言ではなく、私が木製玄関に拘った理由がここにあると思います。その一方で、耐久性や劣化の問題がどうしても頭から離れません。当然、木製な訳ですから外的要因で劣化、消耗が起こってきます。一番は、雨や湿気などの水分による劣化です。

f:id:keisuke9140:20161114100756j:plain

※画像 外壁塗装、建築塗装の専門、安田塗装

例えオイルや塗装コーティングで保護されているといっても、生の木材を使ってる以上避けては通れません。写真の玄関も下から劣化が始まっています。もう一つは靴などによる蹴当たりです。ドアを止めたりする時に無意識に足が出たりします。僅かな汚れでも塵も積もればで、大きな汚れになります。これらを少しでも予防する為にも「ガードプレート」が有効です。

ガードプレート装着

<Before>

ガードプレート装着前

<After>

ガードプレート装着後

このステンレスとの組み合わせが、

シブイ!!!!

外側はもちろんのこと、

内側のガードプレート

内側にもしっかりつけてもらいました!!これで、子供達が雑に足蹴りしても耐えられる玄関になりました。取り付ける前は足引っ掛けて止めてましたからね。

これからの経年劣化が楽しみ!!!!!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です