吹き抜けのアイアン階段に転落防止を設置するDIY

鉄骨階段

家の中でシンボル的な存在感もあるアイアン階段。一般的な木造的な階段ではなく、スケルトン的な階段を求めていたので、階段設計にもこだわっています。

スケルトン階段は安全か!?

我が家は吹き抜け部分を作って、床は土間仕上げにしています。

吹き抜け階段

二階の手すりはスケルトン。
階段の手すりもスケルトン。

吹き抜け階段のモルタル

床はモルタルですから地面と一緒。
転落すればタダじゃすまないのは一目瞭然です。

我が家の「暴れん坊将軍」二人!!
こんな状態になる前から既に走り回ってます。

長男8歳

次男4歳

下の子はまだ小さいので、隙間からスルっと落ちそうです(笑)

何が起こるか分らない!!!!!

子供というのは親の想像を遙かに超える行動をします。
何も無くて良い訳で・・・、
何かあってからでは遅いわけで・・・、
何も起こらない為に予防するわけで・・・、
ここでの設備投資はお金に代えられません!!!!

というわけで。

アクリルパネルの導入

当初転落防止を付ける時に、「ゴルフ用のネットでいいんじゃない!?」って話もあったんですが、左サイドも床面も境界がピッタリついでいるので、仕上げ紐が結べない事実が発覚!!!(笑)そこで、2階の手すりはアクリルバネルを設置することにしたんです。

2階の手すり部分

高さは上段で大人の胸より少し高い位置にあります。ところが、子供だと真ん中の横軸が胸下になるので、乗り出したら頭から転落する恐れがあります。これはなんとかしなければいけません!!!!!!アクリル板も販売店がたくさんあるんですが、コスパの良い所を検索。何より自分でサイズを合わせてカットするのは面倒なので、単価も安くて加工もしてくれる所をググった結果・・・。

アクリルショップ はざいや

ありましたよ!!!

なんと、2カットまで無料!!

という事は大きめを買って、縦横カットしれもらばいい♪ほとんどは1カットに対して料金が掛かるので良心的です。少し大きめ1100mm×1300mmを2枚購入しました。

しかも、透明アクリルは1枚5%OFFらしいので(※購入時)

3,900円×2枚 = 7,800円

   5%OFF    = 7,410円

送料1,200円   = 合計額7,610円

注文して1週間くらいで到着ですので、納期も早いと思います。

アクリル板

梱包から外した状態ですが、傷一つなくキレイに輸送されます。梱包の作り方は非常に丁寧で満足しています。しかも日本製で安心の品質もダブルで大満足です。

取付開始

元々アクリル板を貼るつもりでいたので、上下計8点留めです。ホームセンターでボルトとナットを購入し装着します。もちろん、インパクトで優しく穴あけをしてからね。

f:id:keisuke9140:20161005222156j:plain

どうです??
圧迫感も無く、キレイに納まったかなと思います。手前のボルトが4点留めになってるんですけどね・・・。数を数えるの間違えて4つ足りないんです(笑)これでも十分固定できて居るので良しとします。体裁の問題だけかな。

f:id:keisuke9140:20161005222601j:plain

今はキレイだけど、これから擦り傷増えるだろうな・・・。子供達の小さい間だけだと思って。時期が来れば取り外してもいいかな。次は階段の手すりをやらなきゃですね。どうやったら体裁よく安全に過ごせるかなぁー少し模索します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です